G l o b a l ホ タ ル 通 信

    

    

    

    

    

      作品について

     「Globalホタル通信」は新しいゴミ箱のデザインである。ゴミ箱の上部は地球を模している。

     ゴミ箱内のゴミの重量の30分あたりの増加率によって、上部の地球が色を変化させながら発光する。

     ゴミの増加率が少ないと青色だが、多くなるとだんだん赤色に、その中間色として黄色に変化する。

     そしてその光はホタルのようにぼうっと明滅を繰り返し、まるでその「地球」が呼吸しているのではないかと思わせる。

     また、前の時間と比べてゴミの増加率が低くなると、ゴミを捨てた際にピカッと点滅表示する。

     これは、「地球」からの「Thank You!」メッセージを表している。日常的にゴミの存在を意識でき、

     ゴミになるようなものを購入しないようにする意思につなげたい。

 

     エコビジネスの芽を見つけ、育てるコンテスト「eco japan cup 2007」に出品したところ、

     おかげさまで、カルチャー部門エコデザインの準グランプリを受賞しました。

     またこの作品は、2007 年12 月13 日(木)〜12 月15 日(日) 東京国際展示場にて開催された、

     「エコプロダクツ2007」のエコジャパンカップブースに展示されました。

     展示の様子はこちら

 

    関連URL

      エコ・ジャパン・カップのページ

      エコ・ジャパン・カップ2007受賞者について(PDF)

      未来大学からのニュース

 

 

 

    

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system